PR

キャンプ初心者がペグ選びに迷ったらコレ!”ソリッドステーク”なら間違いなしの理由6つ

キャンプ
low
low

こんにちは!キャンプ大好きlowです!

この記事は、実際に私が愛用しているペグである

”snowpeak ソリッドステーク”

について紹介する記事です。

ペグ選びに困ったら、ぶっちゃけコレ買っとけばOK!

と言えるレベルの物なので、その理由と共に紹介していきたいと思います。

それではいきましょう!

スポンサーリンク

何故、別売りのペグを買うのか?

そもそもテントを買うと付属品であるのでは?買う必要あるの?

そう思った方もいるのではないでしょうか。

確かにテントを購入すると最低限のペグは付いてきます。

しかし、キャンプ経験者は知っているのです。

付属のペグは頼りないという事に。。。

総じて造りが安っぽいことが多く、すぐに曲がってしまったり、硬い地面には全然刺さらないなんて事も有り得ます。

なので、出来ればペグに関して言うと、別売りのものを揃えたほうがストレスなくキャンプをすることが出来ますよ!

ソリッドステーク最強説

ここからは”ソリステ”についておススメポイントを6つ紹介していきます!

①どんなところでも刺さる

ソリッドステークは”鍛造”という方法で製造されていて、強度に優れた鉄の棒を地面に突き刺しているようなものです。

鍛造(たんぞう、forging)とは、金属加工の塑性加工の一種。金属をハンマー等で叩いて圧力を加える手法で、古くから刃物や武具、金物などの製造技法として用いられてきた。
金属を叩くことで内部の空隙をつぶし、結晶を微細化し、結晶の方向を整えて強度を高めると共に目的の形状に成形する。また、金属を叩くことで内部の不純物を除去するとともに炭素元素を外に排出して炭素量の調節を行う。鍛流線 (fiber flow) が連続するために組織が緻密になり、鋳造に比べて鋳巣(空洞)ができにくいので、強度に優れた粗形材をつくることができる。

鍛造-Wikipedia

その威力はコンクリートも砕くと言われているとかいないとか。

実際使ってみると、どのようなシチュエーションの地面でも問題なくペグダウンできます。非常に頼もしい存在です!

②耐久性OK

頑強に造られているので、耐久性も抜群です。

私はキャンプを始めた時に購入して使い続けていますが、まだまだ現役です。
※およそ9年くらい経ちます。

長くキャンプをしたいという方には特におススメです!

③コスパ良し

他のペグに比べると割高ではあるのですが、上記で説明したように長期間使用できるので、結果としてコストパフォーマンスは高くなると思います!

耐久性がないペグはどうしてもいつか買い替える必要があるので、結果的に安価にすむコスパ最強ペグです!

④打ち込みやすい形状

頭の部分がフラットになっているので、めちゃ打ち込みやすいです。

ハンマーでガンガンたたくとスイスイ入っていける感覚を味わえますよ!

⑤長さのバリエーションが豊富

長さが20cm~50cm(10cm刻み)であります。

自分の好みの長さに合わせて購入できます!

ちなみに私は30cmのものを愛用しています。それ以上長いのが必要な時ってあるのだろうか?30cmで特に不便に感じたことはないです。

⑥引き抜くのも簡単

これは別売りのペグハンマーも必要になってしまうのですが、そのハンマーを使うと簡単に引き抜き可能です。

ソリッドステークの頭部分にある丸い穴に上手く引っかけることで、力を上手く入れることが出来て比較的簡単にスルっと抜くことが出来ます!

もしソリッドステークを用意するならば、このハンマーも一緒に購入すると捗りますよ!

気になるところ

重い

鉄なので、重いです。それが耐久性と相反するところになると思いますが、登山なんかだと中々大変じゃないかなと思います。

実際に使うシチュエーションを確認して、ペグを選ぶと良いのではないでしょうか。

イニシャルコストはかかる

コスパは良いと言っても、長期間使用した時の話です。

最初のペグに対する初期投資としては割高になるので、何が何でも費用を抑えたい!という方に対しては不向きかもしれません。

まとめ

個人的にはメリットだらけのソリッドステーク。

気になる方はまずは1本だけでも買ってみて試すのもありなんじゃないでしょうか?

そこで使ってみて、気に入ったら必要本数買うのも良いと思いますよ!

今後も使ってみて良かったツール等紹介していけたらと思います。

良いキャンプライフを!

それではっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました