PR

【北海道4日目】セローと北海道ツーリング2019日記⑥ 曇りの道東も良いよね

バイク

キーワード:メルヘン、驚きの白さ、神の子

北海道4日目の朝です。おはようございます。

本日も爽やかな晴天です。テントの撤収作業も捗っちゃいますね!

晴れてるうちに走りまくりましょう!

それではいきましょう!

前回の記事はコチラ

スポンサーリンク

本日の天気予報とルート

午前中は晴れるけど、午後から下り坂になっていくとの事。

さらに明後日には函館から出るフェリーに乗らなければならないので、そろそろ西に向かうことを考えねばなりません。

その辺を考慮したうえで、走っていこうと思います!

ポイントは”道東やんわり”、”ちょっと西方面に向かう”です!

道東をやんわり巡る

東に行きすぎない程度に道東スポットを走っていきますよ!

メルヘンの丘 -大空町-

THE・北海道というような風景が楽しめるメルヘンの丘。

青い空、広大な畑、赤い屋根の建物、良い感じの木…素晴らしいバランス!

写真には入ってないですが、看板もちゃんとあるのでわかりやすいですよ!

美幌峠 -美幌町-

これが試される大地、北海道か。。。

先ほどの晴天がウソのような驚きの白さ

そして夏なのに寒い。

ご機嫌斜めになるのがちょっと早すぎないかい?道東さん。

ちなみに晴天の美幌峠はそれはそれは素晴らしい景色なので、ぜひ見に来てね!

摩周湖 -弟子屈(てしかが)町-

はい、霧の摩周湖ですね。

見事に何も見えません。

ちなみに湖面を見ると、♂は出世が遅れる、♀は婚期が遅れるという伝説があるみたいです。

これは良かったのか。。。?

硫黄山 -弟子屈(てしかが)町-

アイヌ語で「アトサヌプリ」というらしい”硫黄山”。

異世界の雰囲気がすごいですね。

硫黄の黄色い結晶や噴煙が噴き出す様子を楽しむことが出来ます。

若干ピントが怪しいソフトクリームを食します。

北海道のソフトクリームはマジでおいしいです。どんどん食べましょう!

神の子池 -清里(きよさと)町-

透き通った青色が美しい神の子池。

摩周湖からの地下水が湧き出ている小さな池です。

水温が年間通して8℃と低く、倒木が青い水の中に腐らずに化石のように沈んでいます。 その隙間を朱色の斑点を持つオショロコマが泳ぐ景観は何ともいえない不思議な美しさです。

NPO法人きよさと観光協会

過去何回もここに訪れていますが、確かに水中の木がいつも同じ位置にあって不思議な光景だなと思っていました。

実際はちょっとずつ変わっているとは思いますけどね!

ちなみにたどり着くまでに林道を通る必要があります。フラットダートなので、オンロードバイクでもちゃんと行けます。ご安心を!

曇りでも晴れと同じくらい楽しめる数少ないスポットです!

ちょっと遅めの昼食

セイコマには店舗によって”HOT CHEF”というコーナーがあり、手作りのあったかメニューが楽しめます!

今回はカツ丼!激うまです。

そして安定のソフトカツゲン。量もちょうど良いです。

六花亭 -帯広市-

一気に帯広まで飛びまして、帯広にある大人気の六花亭でございます。

バイクの駐輪場があるのが嬉しいですね!

今回食べたのは、左から

  • マルセイアイスサンド 賞味期限:2時間
  • サクサクパイ     賞味期限:3時間
  • 雪こんチーズ     賞味期限:2時間

です。どれも賞味期限が短いですね。

それ以上時間がたつとサクサクの食感が失われてしまうからだとか。

お店でペロリと食べちゃいましょう!無料でコーヒーもついてきますよ!

本日の宿へ

明日から雨、というか台風がくるので本日はビジネスホテルです。

場所は帯広。六花亭のすぐ近くです。9,700円也。

欲を言うとビジホ代は5,000円くらいに抑えたいところですが、雨で都市部だと中々ないですね。こればかりはしょうがないです。

4日目あまり降られずに済んだ

早朝の晴れ→驚きの白さへの急変には中々しんどいと感じましたが、終わってみれば雨もそんなに降らず曇りで終えることが出来ました。

問題は次の日。。。夜に台風が最接近するとのこと。

ちなみに新日本海フェリーは欠航が次々決まるかつて私が経験した事のない事態になってきました。

私は函館→青森→秋田へ行った後、新日本海フェリーを使うのでヒヤヒヤしてます。

これからどうなるのだろうか…?

次回、台風襲来ツーリングです!お楽しみに!

それではっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました