この記事は投資初心者の私、lowがインデックス投資にチャレンジする記録です。
経済的に少しでも豊かになれたらいいなぁ。。。
そんなことを思うのは私だけでないはず。
きっかけは、「もうちょっとだけでも良いから収入が増やせないかな~」と漠然と思った事でした。
いろいろと調べるなか、
- 副業をしよう!
- 固定費を減らそう!
- お金を働かせよう!
といった事が出てきました。
固定費削減はすぐに始めましたし、副業もチャレンジしています。
後はお金を働かせること、つまり投資にもチャレンジしたくなったのです。
とはいっても完全なる初心者の為、色々調べると
つみたてNISA
という素晴らしい制度がある事を知りました。
恥ずかしながら、今まで投資について全く興味がなかったので、NISAという言葉は何となく聞いたことがあるものの、内容はまったく知りませんでした。
調べていくと初心者が始めるにはいろいろ都合が良いらしいことも分かったので、思い切って初めてみることに。
ということで、つみたてNISA編です!とはいっても大したことは書いてないのであしからず。
それではいきましょう!
つみたてNISAって?
つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。
つみたてNISAの概要:金融庁
つみたてNISAの対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われないなど、長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託と上場株式投資信託(ETF)に限定されており、投資初心者をはじめ幅広い年代の方にとって利用しやすい仕組みとなっています。
ポイントをまとめるとこんな感じになります。
概要はこんな感じです。
ここからは私が理解する限りで特徴を書いていこうと思います。
つみたてNISAの特徴
①金融庁お墨付き投資信託
投資信託は手数料が高いものがあり、その商品を購入し運用してしまうと中々厳しいです。ただ、私のような初心者はどう判断したら良いの?となるわけです。
そこはご安心ください。つみたてNISAの商品は、金融庁が厳しい審査をし、クリアした商品しかないので、”ぼったくり商品”をつかんでしまう確率はグッと低くなります。
基準となっているポイントはこんな感じ。
- 販売手数料はゼロ(ノーロード)
- 信託報酬は一定水準以下(例:国内株のインデックス投信の場合0.5%以下)に限定
- 顧客一人ひとりに対して、その顧客が過去1年間に負担した信託報酬の概算金額を通知すること
- 信託契約期間が無期限または20年以上であること
- 分配頻度が毎月でないこと
要は、手数料が低くて、契約期間を長期間担保していること!と思ってもらえれば良いなと思います。
特に投資において手数料を如何に安くするかは非常に重要ですので、商品を購入する際はしっかり確認することが大事です。
②運用益が非課税
例えば、1万円を投資して価額がUPし、2万円になったとします。
通常では差額の1万円に対し、約20%の税金-約2000円がかかるところなのですが、つみたてNISAはここが非課税になるのです!
期間は20年間で、20年も運用すれば運用益はかなり大きくなるんじゃないでしょうか?この分の税金が免除されるなんて、素晴らしいと思いませんか!?
使わない手はないですよね~。最大のメリットと言えます!
③いつでも引き出せる
つみたてNISAに限ったことではないと思いますが、株式投資に関して言うと資金の流動性は良い方です。
積立保険やIDeCo等だと、一度始めると途中引き出しが難しくなり、場合によっては元本割れしてしまうことも有り得ます。
その点、つみたてNISAを含む株式投資は急にお金が必要となった時に、比較的すぐに現金にすることが出来ます。
ただし、その時の価額には注意してください。暴落していたりすると投資した時よりお金が減ってしまうので。
ということで
別の記事で楽天証券を開設したことを書きましたが、実際に利用して
つみたてNISA
始めてみました。
※なぜ楽天証券を利用しているかはコチラを参考にどうぞ
毎年40万円⇒月々で3.3万円なので、キリ良く3.0万円/月で、3銘柄に分散して投資してます。これが良いのかどうかは正直よくわかりません。投資信託なので1銘柄でも良いのだろうか…?
とりあえずチャレンジしてみます!いろいろ学びながら修正していく感じで!
ただ正直、月々3.0万円ってなかなかキツいっすね^_^;
枠を出来るだけ使いたいので、節約頑張ろうと思います!
つみたてNISAは楽天証券ならば100円から投資可能です!少額から出来るので、気になる方はチェックしてみてください。
良い投資ライフを!
それではっ!
コメント